ネガ鈴木の復活祈願ブログ

オセロ症候群の後遺症から復活したいバツイチ女の記録

適応障害と鬱の違いとは?

オセロ症候群の元カレとのゴタゴタなどを綴ってましたがね。

私自身の現在の状況は。。

適応障害
うつ病との境目。投薬治療で改善する、しないというのが適応障害と鬱との境界線ともいわれているけど、私の場合は元カレとの関係も絡む仕事のストレスがコップに溜まった水が溢れた状態ね。

発症の原因がはっきりしてるから、そこから離れれば改善するってはずなんだけどね。

これが適応障害→鬱になってるのか
ドクターにも診断がつかないし、自分自身もわからないわけよ。

仕事面では何事もなく明るく振る舞ってるようにきっちりやるべきことは達成してるから(かなり無理しすぎてるけど)、それが自分を見失う、追い詰めてるって感じです。

私は母子家庭なので、稼ぎが何より大事なもんでね。
休めよ、休めよ、その仕事辞めろよというのもわかる。
でも休めない現実も転職にも色々制限があるからねぇ。ここまできてるわけです。

結局は、元カレと付き合い続けたのも自己責任だし。
休養しなかったのも、自分の責任なんだとはわかってらー。

今はとにかく、力振り絞って仕事してるけど、
年末の査定評価がもし下がったり指摘事項が多かったら転職も含めて考えないとかなりまずいメンタル状態だということは自覚しすぎてます。はい。

起きるのが辛い
仕事スムーズにこなしてることがかなりダメージ重ねてる。

このままではいけないと思い立ってブログに書くことで自分の感情を整理してるのですわ